2016年7月27日水曜日

まっすぐじゃないけど


この仕事をしていると一歩ずつ成長していけばいい

そんなフレーズを利用者さんにかけることがあります。

成長の一歩一歩ってなんなんでしょう

一歩一歩って言われたら、階段を上るようなイメージがしっくりくるような感じですが

成長は一直線のものだけではなく

らせん状にすすむものなのかな、、、

と思うのです

階段を上るように進んでいけば、見える景色は一段ずつ変わり

登っていく感じ、変化していく感じを味わうことが出来ると思います

でもらせん状だと

同じ景色を見ながら、同じ場所にいるような気がしながら

ぐるぐる回っているようなそんな感覚になるはず


一直線に進めば、その分スピードも速く進むのかもしれません

でも、まっすぐじゃなくても、ちゃんと進んでいることが、一番大事で

らせん状だから、見える景色も変わらなくて、不安になることも、辞めたくなることも、逃げ出したくな

ることもあるはずです。

そんな、一歩一歩に伴う、一人一人の感情も一緒にひっくるめて

らせん状の成長を一緒にぐるぐるとまわって、上へ、前へ進んでいけたらと思うこの頃です




ちゃんと進んでいる感覚

一筋縄でいかないことを楽しめるように

みんなと過ごしていきたい2016夏です


0 件のコメント:

コメントを投稿