2016年2月1日月曜日

最大級に熱い場所

昨年、ボスが京都に出張に行きました。
RSICに招待されたからです。

RSICとは社会的な事業を行う方々の招待制のカンファレンス。
京都から戻ってきたボスはいつもより3℃位熱さが違いました。

社会の課題や、問題に様々な視点から取りくみ突っ走っている人たちと会って良い刺激を受けたから。

いいな、あたしも行きたいなと思っていました。

今年夢にまで見たRSICに参加することが出来ました。
主催して下さったリディラバの皆さんありがとうございました。

1日目のスタディツアーでは、つくばにて知的障害者の方の支援を行っている法人の見学を行いました。
同じ障害の分野でしたので、考えさせられる部分も、自分の仕事を見つめなおす機会にもなりました。

ただ見学するだけではなく、一緒に参加したグループのみんなとディスカッションを行うことが出来たのは、これまたいい時間でした。
いろんな職種、いろんな立ち位置の方が多く参加しておられましたが、どの方々も自分が今関わっている仕事の内容に活かせるのではないかという視点を持っていて、その興味の深さのレベルが皆さん只者ではない。


そのディスカッションの時間は最大級に熱くて、最高に楽しくて、わくわくしました。

2日目は、医療や教育、ジャーナリズムなど分野が広かったですが、各分野のトップランナーの皆さんのセッションを聞くことが出来ました。

本当に素敵で楽しくて、わくわくしました。
同じくらいの年齢で起業して頑張っている人や、今のあたしの立ち位置に似た立場にいる人。

そんな皆さんと話をしていくと、弱音とか、文句とかいう人っていなくて
みんな自分の仕事に自信をもって誇りをもってる

そのことが話をしてるだけで伝わるのが、気持ちがよくて
あたしも負けてらんないなって気持ちになりました

あと、会いたかった人に会えたのもめっっっっっっっっちゃ嬉しかったです


リディラバ代表の 安部さんと  



年越し派遣村の村長としてご活躍されていた湯浅さんと
憧れの方。オーラが違いました。

こんなに熱い思いを持った人が社会を変えようとしている。
それを肌で感じて、そんな皆さんに会えたことがこれからのあたしの原動力になる。

また頑張ろうっておもう。
良い機会を与えて下さり主催者の皆様、あたしが今働いている法人にも感謝申し上げます。

また、来年も行けますように。。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿