2016年2月24日水曜日

16年後。。。。。

孔子さん

一度は耳にしたことがあるお方

論語 めっちゃ有名ですね

中学生だったかな、高校生だったかな
教科書に載ってましたよね

あたしは、ビバ★ゆとり世代
ですが、コッテコッテの文系なので古文、漢文は大好きでした

孔子さんは、こんなこといってます


子曰、吾十有五而志乎(干)学、
三十而立、四十而不惑、
五十而知天命、六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩。



「私は十五歳で学問に志し、
三十になって独立した立場を持って、四十になってあれこれ迷わず、
五十になって天命をわきまえ、六十になって人のことばが素直に聞かれ、
七十になると思うままに振舞ってそれでも道を外れないようになった。」






授業で習ってた時のあたしは
孔子さん、いいこといいますなぁ
と思ってだと思います


今は孔子さんの言葉が身にしみる

自分がクソガキだってこともわかる(おしとやかな表現でなくて失敬です)


40歳になってやっと迷わなくなるのか~
あと16年後の自分。。。。。

その時のために自分は何を出来るのか、1日1日の仕事の仕方や、利用者さんへの向き合い方、他にもいろんな課題はあるけれど。でもでも16年後の迷わなくなってるであろう肝の据わった自分が楽しみ



孔子さんは自分の人生を振り返って
論語を残した


ちゃんと振り返って、自分の課題も得意なことも見極めていけるようになりたいものです。
さてさて3月は楽しいイベントもありますし、気合入れて頑張ります!


0 件のコメント:

コメントを投稿