2015年12月28日月曜日

クリスマスチームワーク

今月のイベントはみんなでクリスマスケーキを作るというもの

利用者さんが各チームに分かれて同じ材料でケーキを作っていきます

まずは、みんなでどんなケーキにするのかを話し合います
チーム名も決めました

各チームには、リーダーとサブリーダーが抜擢され、2人を中心に作業が進んでいきます

                 最初は生クリームを泡立てるところから




                      結構苦戦しています

                早いチームはすぐに創作に取り掛かります

                   だがしかし、事故が、、、、、、、



                     スポンジケーキに亀裂が走る

         このチームは男性メンバーだけだったので、度々苦戦しておりました


みんなで協力して作業を進めていきます
中にはこんなかわいらしいサンタクロースを作成する利用者さんも♡



                   みんないいセンスをしています




各チームに渡した材料はすべて同じですが、こんなにも差が出るのは驚きです。

全てのチームが作り終わったら
チームワーク、材料の使い方など審査基準をもとに各チームに審査員たちが
まわります


もちろん審査員は、料理のベテランの世話人さんたち
そして甘いものに目がない、われらがボスです
                  

                   きちんと審査員にアピールしないとね



出来上がったケーキを目の前に、審査員が審査をし終えて、さあ食べれる!と思いましたが、スタッフから「まて」の声がかかります

次は各チームのリーダーから総評を頂きました。



みんな自分の言葉で、みんなの前で発表することに慣れてきているように感じます。
嬉しいことです

そして、みんなで実食
結構ボリュームがあって、でもみんなの頑張りがいいスパイスになってとてもおいしいケーキでした




0 件のコメント:

コメントを投稿