2015年8月19日水曜日

みんなの毎日

作業所の毎日は、作業日誌の記入から始まります

会社で言う出勤簿やタイムカードと同じ役割を果たすものです

作業の工程の中のどの仕事にどのくらいの時間取り組んだか、また、帰宅前には今日の作業の感想を書いてもらってます

感想までしっかり書いてくれる人もいれば、毎日作業日誌をきちんとつける事を習慣づける必要がある人もいたり、人それぞれです

私は、半年ほど前までは作業場でみんなと作業を行っていましたが、今は素晴らしいスタッフが後を引き継いでくれて作業場に入ってくれています

勿論、作業の内容の話やみんなの様子はちょくちょく見てますがね(^∇^)


そして、みんなの作業日誌にコメントを残すのが密かなわたしの週末のお仕事になっています




直接現場でみんなと作業する時間は少なくなりましたが、利用者さんが使う言葉や顔文字や表現のバリエーションを作業日誌を見ることで知ることが出来ますし、作業への意気込みも知ることが出来るのは、嬉しいです

一言ぐらいしかコメントは出来ませんが続けていけるようにしたいなと思います。


そういえば

最近作業所の玄関が華やかになっています。

イベントで花を販売している作業所さんから購入したものもあればスタッフや利用者さんが持ってきて植えてくれたものが集まってとても賑やか!

うちの利用者さんは男女問わず花好きな人が多いような気がしてちょっとほっこりしてます。

季節ごとにかわいらしい花壇にしていけたらいいなと思ってます(*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿