2017年4月7日金曜日

ねえねえ真子ちゃん、自信ってどうやってつけるの?

利用者さんに言われました

ねえねえ真子ちゃん、自信ってどうやってつけるの?

そもそも自信ってなんなんでしょ

「自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと」
広辞苑より


能力や、価値
考え方、行動

どうしたら、正しいって思えるのか
どれだけの人が、自分の能力とか、価値、考え方、行動が正しいって思えて過ごせているのか

永遠のテーマになりそう、、、

自分のことで、考えてみると
完璧な自信ってない

だから、たまに自分も、自分のやってることも、いろんなことが一気に嫌になることもしばしばあります

だけど、そうなりたくないから
少しでもマシな自分になれるように
好きな自分になれるように
毎日やれることをやっていく

そうやって自分っていう人間の中身が詰まっていく

それが自信なのかな

アメ玉1つずつビンに詰めるみたいに


ビンがパンパンになったら、はい自分完成!的なね

そんなに簡単じゃないけど

だから、一緒に考えていきたいといつも思う
自分の考えていることが、正しいとは思わない

でも、投げかけてくれた質問に対してきちんと考えるようにしていきたい

何かが出来た事実は確実に自信につながるはず

ほんの小さなことでいいんだと思うのです
めんどくさくても風呂入るとか、皿洗うとか、小さなことが積み重なって生活が成り立ち、その生活の中でみんな生きていくから


完璧じゃなくていい、だから人の暖かさを感じるし、もっとこうなりたい自分に出会える、そう思うのでした






0 件のコメント:

コメントを投稿