2015年11月19日木曜日

テントウムシ

大根の葉っぱにテントウムシを発見



テントウムシはアブラムシを食べてくれるので、生物農薬とも呼ばれているそうです。
でも、どこかにふらっと飛んで行ってしまうので、安定性がないと、、、農業界では言われているようですが。

まあ、生き物ですから仕方ないです。笑

テントウムシを見ると幸せな気持ちになるので畑作業に入った時のひそかな楽しみです

和名では天道虫と書くそうです。
太陽に向かって飛んでいく姿から取られたとのこと。
なんだか好印象な生き物な気がします。

虫が苦手なスタッフや利用者さんもいますが、テントウムシが嫌いな人はあまりいないような気がします


また畑でテントウムシに出会えることを楽しみに、収穫頑張りたいと思います


3連休はぜひ、浮島直売所、ショッピングセンターパルナにておんらが村の農産物をお買い求めくださいませ(^○^)





0 件のコメント:

コメントを投稿