2015年7月17日金曜日

御天道様

梅雨が明けたのかと思うくらいもくもくの入道雲がおんらが村から見えます


















暑いです!夏です!

とうもろこしの収穫、出荷もすすんでいますよー






















今年でとうもろこしをやってみて3年目

毎年、良かった点と同時に課題や問題点が浮き彫りになり、農業って奥が深いなぁと思わされます

普段、当たり前にスーパーに並んでいる野菜や、果物、魚や、肉を食べていましたが、生産をするという事を考えた時、実際にやってみた時

成長が気になって仕方なくて

天気や、雨や、台風をこんなに身近に感じるようになるのだなぁとしみじみしてます



とうもろこしがらみで小話を一つ

少し前から、作業の日程で農作業を組んでいなくても自分から、進んで、「畑やります」と言ってくる利用者さんがいます


畑の作業が楽しくて、体調がいいとの事

夜もよく眠れるし、頭もスッキリすると話していました


表情もすごく良くて、健康的に黒く焼けてきて、作業している様子を見ていると、太陽の下で働くのって体にも心にもいい事なんだなぁと感じました

その利用者さんは、土地を買おうかなと相談してくるほど、畑がお気に入り

何がそこまで、やる気にさせたのか
正直良くわからないです
多分太陽のエネルギー!なのではないかと





毎日
仕事の話をして、夢の話をして
そのために今何を頑張っていこうかと話をし続けて、やる気になって頑張ってる姿が、かっこいいなと思いました

日差しが強くなる季節
個人的には日焼けは望まないけれど
太陽の力はすごいみたいです

太陽の別名、御天道様っていう言い方

様をつける理由がなんとなーく分かるような気がします

御天道様の意味
天地をつかさどり、すべてを見通す超自然の存在 

だそうです。

なんだか強そう。



今月末には日焼けしにみんなで海に行きます!(^^)!
楽しみーーーー(^^)/
収穫に力の入るボス☆




0 件のコメント:

コメントを投稿